X

コンテンツマーケティングに取り組んでみた②

どうもこんにちは、楽天スーパーセールの準備がひと段落してあとは野となれ山となれなたいぞーです。

うちの会社の自社サイトはMakeshopとワードプレスを連携させたシステムを組んでいるのですが、前回の記事にもあるようにネタ切れで困っていました。

ところがあちこちのブログやらを回遊しているうち最近ある事に気づいてきました。

お店というよりはメディアになる

つまり店舗の中に読み物としての記事をぶら下げるのであればショップの持つ情報の中で組み立てなければなりません。

しかしながらメディアの中にお店がある形にしてしまえば記事の範囲が広がります。

そうする事で取り扱える情報の幅も広がりますし、むしろアドセンス等のアフィリエイトも貼ってしまって広告収入も得てしまう。

ブログは良く不動産と例えられる事がありますが、まさに自社のファッションビルを建ててしまい他社の広告看板も掲げる。

正直楽天の商品ページにアフィを貼るなんて暴挙は発想の域を大きく超えていましたので気づきませんでした。

そうやって発想の転換をしてしまってからは整理できないほどのアイデアが浮かんで来ています。

しかし中身はさておき、こうして簡単にメディアを立ち上げられるようになる時代が来るとは思いませんでした。

そりゃファッション雑誌が消えて行くのもわかります。

スポンサーリンク

メディア化を使った独自ネットショップ運営

ブログをメディアとして社内でしっかりと位置付けが出来ればあとはそのメディアの質をどうやって高めていくかなのですが、ブログ内のカテゴライズでテイスト別や年齢別のように複数のブログを強化し、自社商品へ誘導をすれば良いと思います。

引用の範囲で他社の商品を紹介してしまうのもありだと思いますし、アフィリエイト経由で紹介すれば広告収入にもなるでしょう。

ファッションであればトレンドを絡めた記事の中に他社製品のアフィリエイトを使って紹介し、自社製品は購入ボタンを付けてしまう。

物販中心だけで考えていてはこの発想に至りませんでした、まさにこのブログを平行して進めた賜物でもあります。

まだ絵に描いた餅状態ですし、自社のコンテンツをどこまで外部コンテンツと融合できるのかがポイントになってきそうですが、各段にネタが増えそうです。

スポンサーリンク

余談

当初は自分の知識が世間にどの程度必要とされているのか、意味があるのかを知るために始めたブログなのですが新しい世界を開くきっかけになりました。

ネットショップの運営自体には結構自信があるのですが、物販とメディアをミックスさせる事業を成功させる事は自分の経験値アップにもなりますし何とか成功させたいです。

そして昨日試しにアドセンスを申請したら難しくなったと言われた1次審査をあっさり通過してびっくりですw

でわでわ

父ちゃん: 小さなお店を営む父ちゃんです。

View Comments (3)

  • 初めまして、ECカフェ大分と申します。
    大分県でネットショップを運営しながら、ネットショップの勉強会などを定期的に開催しています。

    たいぞー様の記事大変勉強会になりました。
    私も先月ネットショップ運営の厳しさを説くネットショップのブログを開設しました。
    自分は玩具のアマゾンでの販売と独自店での経験しかありませんので、楽天出店の実態やアパレル関係の事情など知ることができて勉強会になります。

    ネットショップ開業に向けて、いろいろと調べている方がおられると思いますので、たいぞー様の貴重な経験をもっと記事にしていただきたいです。

    たいぞー様に記事を、初心者の方々にも読んでいただきたいので、ECカフェ大分のブログでご紹介させてもらいたいと思いますが、よろしいでしょうか?

    ブログを書き続けるのは大変とは存じますが、大分県から応援しています!

    • 初めまして、私は大阪で活動しています!
      楽天等モールでの経験しかなく未熟者なのですが、ブログを書く事で新しい知識が新鮮で長く続けていけそうです!
      ブログについて紹介して頂けるとの事とても嬉しいです。
      お役に立てる情報を交えながら自由に書いていこうと思います。
      ただ私はECの未来を暗く見ているわけではないですし、この業界に骨を埋めるつもりで頑張っていますので意見交換等できたらいいですね!
      今後ともよろしくお願いします!

      • たいぞー様

        ECカフェ大分の代表者 矢幡でございます。
        ブログでの紹介を快諾していただきありがとうございます。

        より多くの方にたいぞー様の貴重な経験を共有させていただきますので、こちらこそ宜しくお願いします。